無縁死とか

先週の土曜日は車の運転の練習がてら、うちらから車で1時間くらいのところに住んでいる伯母宅へ行きました。
伯母はもう70歳を過ぎていて、最近ボケが本格的に始まったらしい。子供がいなく、外との交流もあまりないため、相手をするのは年下の伯父しかいません。その伯父も同じことを何度も同じことを言う伯母に最近疲れて鬱っぽくなっているとのこと・・・

伯母宅に訪問すると、伯母は何年も会ってないかのようなリアクションで感激してくれました。みんなで近くお蕎麦屋さんに食事をしに行きました。
伯母は「ご飯がこわい。」と1分おき位に何度も言いましたが、「みんなで食べると美味しいね」と笑いました。それを伯父がいとおしそうに見てました。

日曜日、NHKで無縁死の特集を見ました。家族がいても遺体の受け取りがされない人や、合同墓地の予約が殺到してるだとか、死後一ヶ月半後の発見だとか。かわいそうじゃなくて、むごかったです。わたしには血は繋がってないけれどとても仲良しな一人暮らしのおばさんがいるので無縁死なんて言わせない最期にしてあげたいと思いました。