Phoenix@Shibuya AX

観てきましたー。めちゃくちゃかっこよかった!!i love you〜です。(会場で上がってた声)
Phoenixは1年前に音楽好きの友達に教えてもらってファンになったので、かなり浅いですが、キョドりながらも*1大興奮でした〜

セットリストは名曲ばかりでアガりました。特に聴きたかったのは「Napoleon Says」と「Funky Square Dance」「If I Ever Feel Better」だったのでやったときはひゃっほーでした。もちろん、最新アルバムの「Rome」や「1901」もヤター!でしたが。(Romeを歌いながら「JAPAN〜」てあおってた。・・・どうでもいいか)中でも「Funky Square Dance」は始めのハワイアン的なのをカットして、いきなりかっこいいところから始まったので鳥肌たった!あそこまで長いからねーあのギターかっこい〜♪あとはドラムが意外とガンガン叩いててびっくりした。CDだとオシャレなメロディやアレンジばっかり気を取られててそんなに叩いてたなんて気づかなかった。それはそれでリズム隊好きには良かったです。ドラムバンバンのギターもガンガンなんだけど、なぜかUSぽくはない、、なんかおしゃれ。たぶん、メロディとボーカルだろうなーさらっといい声で歌い上げてメロディーと合ってるもんなー。「フッ」って途中で言うのも何度か聴けたし。歌声もCDまんまだし、演奏も完璧。

あとは、照明がすごかった。海外のアーティストのライブって初めて見るから、これが海外か〜なんて思ってしまった。(たぶん違うけど)彼らのバックには色鮮やかなネオンが立てられていたり、曲の抑揚に合わせて照明が変わるのはもちろん、ギターに合わせてチカチカ。まるでアリーナ公演を見に来ているかのよう。あんなこともできるだ、AXで。*2
1回目のアンコールで?の曲があったのですが、友人によると「フランスのエールってデュオのアルバムにボーカルで参加した「Playground Love」って曲だそうで。

でで、最後すごいことが起こった!照明が暗くなり、2回目のアンコールが終わるかなーと思っていたら、いきなり明るくなってボーカルのThomasがステージから降りてきてる!そこで歌ってる〜すげー。テンション上がっちゃったんだなーと思ってたら、ステージに戻り、今度はステージでカマンカマンしてる!ステージに上がって来いって!?で、ぞろぞろ客が上がりだした。いいなぁいいなぁ〜なんてめっちゃ後ろから指くわえてました。

100人くらい。端のほうでスーツのサラリーマンらしき二人が上がって、肩組んでやったどー!ってしてた。すげーこんなの見たことない!!で終了。

楽しかったー!!
海外のアーティストはアフターパーティーってのがあるんですね。時間があったら(つか次の日休みだったら)行きたかった。

余談:隣でかなりエキサイトしてた日本人(恋人が外国人)がぴょんぴょん跳ねてて、前に行けよ、、とか思ったけれど、ライブ中盤で自分も乗ってきたらあんま気にならなくなった。しかし、すごいのってた。見習いたいです。あとは後ろでインテリ系男子が世間話しててウザかった。で、ちょいちょい音楽うんちくみたいなのが飛び出してウザさ倍増・・。でもPhoenixについてはあまり知らぬ模様。。

*1:十八番

*2:最近のAX公演を観たのはくるりやスパルタだったので余計にすごいと思ってしまったかも。