サーフィンUSB、奈良展、大藤信郎

14日
初、ヨーロッパ企画見てきました。
下北にて。席は前回ナイロン観た席よりも良席。当日券があったみたいで、追加の席などはなく。

ちょっと内容含めた感想を書きます。


ゆるーい感じであっという間に終わりました。1時間20分ですって。
演劇初心者のわたしにとっては、前回・前々回といきなり3時間越えだったので、さくっと観れて良かったです。
内容も電子化された社会を批判するようなシリアスな問題を取り上げていたのですが、雰囲気が終始ゆるいからさくっと軽かったです。オチはなんとなくうやむやにされた気がしますが重くなかったので、まーいっか、楽しかったから!という気分に。
セットがかなり凝ってて良かったです。音楽もいいですね〜♪
劇中ハンバーガーが出てきて帰り食べたくなって速攻マック行った。
石田剛太さんいいなー!と思っていたら、ガンダムのCM出てた、うほっ




15日
奈良の古寺と仏像を見てきました。三井記念美術館にて。
仏像のことはあまりよく分かりませんが、心が落ち着くので観に行きます。菩薩像がたくさんありました。中宮寺の菩薩半跏像を期待していったら、新潟展だけだそうで、、残念。小さいサイズのを観ましたよ。生きているうちに広隆寺のを見に行く!(そっち)

ちなみに、わたしの彼の前世は菩薩だったそうで、人間ではなかったそうです。なので今回はお友達にたくさん会ってきたよと報告しました。



仏像を見たその足で近くの東京国立近代美術館フィルムセンターに行き、大藤信郎の展覧会を観ました。実は大藤信郎さんのことは存じませんで、会社の帰り道に貼ってあったポスターに心奪われまして。
これね

団子兵衛ていうんですって。かわいすぎ。
大藤さんはアニメーションの先駆者だそうで、ベネチアやカンヌに出品して賞も取ったそうです。1コマ1コマ書いていく過程や、セロファンで作った作品などが上映してました。虎の絵があったのですが、アニメ的にデフォルメされてて非常にかわいかった。