ニューアルバム発売記念ツアー 言葉にならしまへん、笑顔を見しとくれやしまへんやろか

おととい行って来ました。セットリストは書きませんが内容ちょっと書くのでこれから行く人でたまたま来ちゃった人は急いで戻ってね。

新木場STUDIO COASTって初めてでどんなんかなー(二鶴師匠by大林)で行ってみたらすげーいいのでびっくりした!ゼップくらいなんだけど、1回は2段に別れていて上段は観やすそうだった。天井にミラーボールがあって、その周りにスピーカーが何個も!いやー音もいいわけですね。しかも床が木!体育館みたいなの!?
今回も山内さんとboboさんがサポートなわけだけど、ずっとこのままでいいんじゃない?ってくらいしっくり来てて、やっぱり武道館も行こうかなーって悩んでます。直島が無かったら行ってる。
山内さんのギターアレンジが結構こっていて、「コンバットダンス」なんかは違う曲に聞こえるほど。うねるギターが絡みつく感じで。序盤で魔法のじゅうたんをやってのではえぇ!思いつつ涙腺崩壊。言葉にならない・・・からほとんどかと思ったら意表をつく曲もやってた。「アナーキー・イン・ザ・ムジーク」とか「Morning Paper」とか。Morning Paperはかっこよかったなぁ!最後の追い込み(?)が好きだな。最後の東京レレレのレではセッションが始まって、山内岸田せんせのギター対決。同じフレーズで競っているかと思いきや、いきなり岸田がクラプトン弾きだした!んで、ニルヴァーナ→ハイウェイ→ばらの花の流れでワンフレーズ弾いてたw楽しいな、こういうの!最終的にはギターを置いて歌い出した岸田せんせ、自分のギターパートは声で表現する始末。自由!
アンコールはいつも決めてないそうで、その場でリクエストも受け付けるとのことでした。「Race!」が飛び交ってましたが、やらず。わたしもリクエスト言おうとしたけど、「続きのない夢の中!」って言いづらいよね。噛みそうだし。つかそもそもこういう場で大声だせません。ばらの花、街をやったところで出てきちゃいました。だって韓国戦が。。ほんとにファンなのって言われたら何もいえませんが、時と場合で優先順位は容易に変わるタイプなんで。ばらの花は音博で聴いた山内さんのふわぁんギターがいいですね。ピアノの部分もギターで弾いてくれてました。その後、ハイウェイとロックンロールをやったそうですが、HOWTOGOじゃなくて良かった、と自分に言い聞かせてます。ま、有楽町線が停まりやがって結局もうちょっといたほうが良かったんですけどね。そんなもんです。あー次のツアーもこの4人でやってくんねぇかな!というわけで、当日までライブを忘れてましたがめっちゃ楽しめました。