アンティークは苦手なのかも

週末のことを分けて書いているので毎日更新できるズルをしています。
大阪の堀江でいくつか雑貨屋さんに行きまして。行ったところをまとめます。全く写真を撮らなかったのでつまらないですね。

シトラスペーパー
堀江じゃなくて南船場からスタート。大まかな場所しかメモって行かなかったのでしばらく見つからなかったです。HPを見ても分かるようにアンティーク雑貨や食器がありました。西ドイツ、東ドイツチェコスロバキア、、古くて味があるものがたくさん。アンティークってあまり見ないのですが、やっぱ高いんですね。ポストカードが配達されたやつがあって、びっくり。コレクション用ですよね。かわいいけれど上級者向きって感じで手が出せませんでした笑お金があるときにまた行きます。

&'s(アンヅ)
雑貨だけじゃなく書籍もおいてありまして、カフェと併設されてました。上の階はギャラリーとバーになってるらしんですが、今回は行きませんでした。こちらはわりと手の出しやすいリーズナブルな雑貨たち。本と半分半分だったのでそんなに多くありませんでしたけど。絵本もあったよ。

SHAMUA(シャムアこちらで紹介されています
場所が分かりずらく、結構迷った。こちらもアンティーク雑貨と服が少しあって、カフェと併設されていました。めっちゃいいにおいがして雑貨よりもカフェに目が行ってしまいました。少ししかないテーブルでフランス語のレッスン、カフェ英会話ならぬカフェ仏会話をやっている人がいて、こんなオサレなカフェでフランス語か!と突っ込むと同時にこれも演出なのか!?と変に裏を読んでしまいました。

チャルカ
こちらもカフェと併設。どちらかといえばスペース的にカフェメインな印象。雑貨よりも文具と手芸用品がけっこうありました。ボタンやリボン、アンティークレースなど。こちらも結構なお値段でした。リボンがかわいかったですが、手芸なんてできないので眺めるだけでした。

オソブランコ
お休みでした。お休みなので看板が出ていなく、迷った。

A-STYLE 堀江
1階は服、2階はカフェ、3階が雑貨屋さん。服はナチュリラ系でかなり好みでしたー。高いから買えませんー。雑貨屋さんは普通にかわいくて、カーテンや布なども売ってましたー。


何にも買いませんでしたが、次来た時はすんなり場所が分かるって事で今回は下見です(見栄)楽しかったのですが、その晩、夢でなぜか得体の知れない生物と人類が戦っている夢を見ました。しかも昔の戦争のように、戦って散っていくことが美学というような考えがプンプンした場面でした。得体の知れない物と戦争みたいな雰囲気がめちゃくちゃ怖くて飛び起きました。
原因は、アンティークの物で「西ドイツ」とか「東ドイツ」とかあったからではないかと思ってます。わたしは霊感などは全くないので、触ったからどうのということはないと思います。思い込みだけで見たのです。
西ドイツ=昔のドイツ=戦争 の図です。・・・怖い、その思い込みが怖い。わたしにはアンティークは向いてないようです。