スポーツ

スポーツ

スポーツ

やっと聴きまして。かっこいい!が率直な感想で、薄っぺらくてすいません。
「娯楽」よりも聞きやすくて、あっという間に全曲が終わるって言う感じ。捨て曲がないと言われてますが、ちゅーことは万人受けする曲が多いって言うことですかね。作曲は伊澤氏が多くて、わたしは浮雲よりも伊澤氏の曲がツボです。前作では気づかなかったんですけど、伊澤氏のメロディがきれい。ピアノだから?関係ない?ピアノアレンジもかわいいのがあるし、いい!けど頑張りすぎて燃え尽きてない?わっち!?といささか心配。(「絶体絶命」が好き)
あとは林檎たんの言う「勝ち戦」ていうワードがめちゃくちゃ好きだったので、今回満を持して曲になった!とうれしいです。しかもわたしの好きな林檎たんの曲の感じ。あのぎったぁー*1が好きです。(能動的〜はあまり好みじゃない)

他の方々のレビューにもかいてありましたが、バンド色がとても強く、パワフル。林檎たんの個性的な声が楽器の一つのような一体感。お約束の曲名がシンメトリーだし歌詞の内容も「林檎ちゃんは詩人よ」って久米宏ニュースステーションのプロデューサーが言うのも納得。そう、すヴぇてが完璧。あれ?けど完璧すぎてちょっと怖い。初期の林檎の良くも悪くも個性が前面に出てたのが好きな人にとっては林檎ぽいけど?あれ?バンドに吸い込まれちゃった?てちょっと違和感かも。


わはしは「すごい上手い!もうカトウタカみたい!オダユウジ♪オダユウジ♪怖くなってきた。あ、ちょっと。怖くなってきた!半音とか・・半音とか!あー今のは嘘!」byハマケン ていう感じくらいがちょうどいい。わかりずらい。


((余談:林檎たん、歯を八重歯に変えたみたい。あの揃った歯にどれだけ憧れてたか。笑うとちょっとむきっと歯茎がでる口元にどれだけ憧れたか・・・残念。))

*1:「遭難」より