行ってきたよ。

にわか臭がプンプンまだ収まらないす。タンブラーではサッカーねたばっかり拾ってるし。カガーに続き岡崎さんにもトキメキ始めたんじゃどうしようもないなー。だって少女時代がすき(カガー)とか優勝カップ壊れてる(岡崎さん)とかサッカーと関係ねぇし!

さて、アジアカップ勝戦の日にお茶の水にある日本サッカーミュージアムに行って来ました。(HP)2002年の日韓W杯の時に記念で作られたみたいです。知らなかった!
サッカー通りを歩いて、、

隣の幼稚園はこんな感じ。

入り口です。

アジアカップで大盛況かと思ったら、人がまばら。。ちなみに今ならアジアカップが置いてあるらしいよ!!


とりあえず1Fから入る前に発見してしまったカラッペと一緒にボールの顔はめを。

Jリーグ優勝盾の前で記念撮影も。

そして、川渕キャプテンのパネルと記念撮影です!

体育会系じゃないのにキャプテンに紹介されると自然とガッツポーズが出ます。


中は有料と無料のフロアがあって、無料スペースだけでもヴァーチャルスタジアム(これ良かったけどやる試合が2002W杯)やウイニングイレブン2011が無料で出来たりと十分楽しめます。
そして、フリューゲルスのマスコットとも記念撮影できます!

(ほこり被ってたけどww)

有料フロアは“ピッチ”と称してより詳しい日本サッカーが楽しめます。
チケットがW杯チケットレプリカ!

地元のスタジアムで余計にテンションが上がります。
詳しくはHP見てくれればわかるんで、とりあえずわたしが楽しめたところを。。
フロアに下りるとすぐ2002W杯のメンバーのマネキンが円陣を組んでた!キャー!ヒデー!って一人分あいてるにもかかわらず、ヒデの横にしたから入り、顔やらをベタベタ触りましたw結構忠実なマネキンだったからさ、筋肉とか、、ふふっ。選手の小さいときのエピソードとともに写真が飾ってあるところには・・・

わー翼くーん
写真取ったけど、横に師匠*1の写真があって「ししょー!」と叫んでテンション上がったわたし。
レーニングサイト(HPより)は大スクリーンで専用めがねをかけて試合を3Dで見れるスペースでした。ヨーロッパの試合やJリーグの試合がブース別に観れました。去年の大阪ダービーがあったので早速観る事に。もちろん試合結果を覚えているキモい彼氏は「後半に安田が入れてチャ〜するで!」というのでチャ〜を観る為に早回ししました。が、その早回しボタンがめちゃくちゃ遅くて、チャ〜を見るためにすげー時間使ったwんで大して3Dでもないし、、(注:個人差があると思います)
後は日本代表のこれまでの歴史があって、ドーハの悲劇の時の戦術ボードが飾ってありました!「アメリカまであと90分!」てかいてあった、、うぅ、、2010年のW杯のスペースもちゃんとあって、選手の写真と映像、著名人の応援メッセージがありました。その中でアンジャッシュ児嶋が上のほうにあったのが謎。ペナルティーヒデよりも上にあったのが謎。
W杯のトロフィーレプリカを発見した時はテンション上がった!!

キスしてるの良く観るよね。けど下が固定されてて持つことができないんだ。。
あとはオシムのサインとか

これ↑、壁一杯に選手に向けて応援メッセージとサインがあって、有名人は横にネームプレートがあるんだけど、やましげのサインだけ何もなし。だからやましげなのかも定かじゃないけどたぶんやましげ。
あとは日本だけじゃなくて世界のサッカーの歴史も少しあったし、2002年時のロッカールームの再現とか、歴代ユニホームがずらりとあったり、Jリーグ通産10000ゴール記念とか・・・↓

これ、「前田?ジュビロかー!え?ガンバ?誰だー!しかも初ゴールw」のエピソード初めて聞いたので面白かったです。

こんな感じで大して期待してなかったけど←楽しかった!
2002年の記念だから2002年を中心にしてるのは分かるけど、もうちょっと情報更新したら人もくるんじゃないかな!!
中の写真載せちゃったから怒られたら消すよ!