さよならロングヘアー@渋谷CLUB QUATTRO

ちょっと時間が経ってしまったけどかんそー。
先行で取ったから番号30番前後だったんだけど、一人遅れて結局最後の最後で入りました。あまり前に行く気はなかったから良かったんだけど、人が超いて、、。クアトロって柱があって見えないところがたくさん、、。ずっと主役の斉藤さんは見えないで終わりましたwなので、最後の最後でちらっと見えたときに「太った!?」と声を出してしまいましたwちょっと肥えた気がします。
斉藤さんはなぜやめるとか、今後どうしていくとか言わず、(決めてないとか言ってたかな)ファンへの感謝の気持ちとまたどこかで会えるって言ってたました。脱退はネガティブには捉えてないとのこと。
昨年のブリッツ以来だったけど、今回も演奏よかったです。どんどん5人が一体化していってるのにもったいない。歌や作曲はもちろんだけど、演奏の面でも斉藤さんがいなくなるとけっこう痛いなーと冷静に聴いてしまいました。
最近出したカバー曲やるかな?と思ったらやらず、オリジナルのみで結構昔の曲もやってました。「covergirl」とか「midori」とか。個人的には「donotdisturb」「RxIxS」そして名曲の「STAY」*1が聴けたので良かったです。最後かーとしみじみ思いながら。好きになったきっかけの「nice to meet you」も何度聴いても色あせない曲だなー。欲を言えば「straw hat」が聴きたかった。辞めたら誰歌うんだろ。歌わないのは寂しいな〜。て、好きな曲がすべて斉藤氏のだから斉藤さんが辞めてしまったらわたしの描く竹電像とは違ってきそうです。まだわからないですけどね。
最後に斉藤さんがファンへの感謝の言葉を述べてる時に「さよならじゃないだよ、・・・サムシングエルスだよ」に対して会場は苦笑、サティは「チョイス、チョイスw」と言ってました。「あの歌結構好きなんだけどナー」と斉藤氏。音楽の方向性の違いが垣間見えた気がしましたw(ホント?)
アンコール後は斉藤氏の断髪式があったりして盛り上がりました。しんみりする場面はひとつもなく、ほんとに脱退をネガティブとは思ってないみたいなので今後の斉藤氏に注目だ!(竹電もイケメン路線で売るのか、つかみが最高のSPARKLEでは髪の毛をほどく代わりに何をするか注目)

さよならじゃない

さよならじゃない

*1:是非武道館で聴きたかった