どうも、すみましん3

行って来ました。今回はアナログ放送終了日ということでその事をテーマにやりました。
うろ覚えなので適当に書きます。

ポスター
拡大すると

会場に入るとドリフのBGMが流れてましたw
5時15分くらいにお2人登場。お2人共背中に「祭」と書かれたはっぴを着てました。住さんは勝手に地デジ大使を名乗って、ヘルメットに地デジのマークを貼って被ってましたw
お2人共普通のズボンだったんですけど、本格的にするために白い股引みたいなのを一度はいてみたらしいですが、半穴になっちゃうんでやめたそうw
住さんの家に一台だけブラウン管のテレビがあるそうで、正午に消えるとワクワクしてたら、ケーブルテレビを引いてるのでデジアナ変換してあと4年見れるそうでガッカリしたとかww
いきなり今日はフェスだと言い出す住さん。これから始まる夏フェスのかわきりがコレだってw吉川さんは「こんな地味なフェスないでしょ、、」w舞台は一応グラスステージだそうです。草ないしww
色々話が飛んだり、ぶっ込む住さんを吉川さんは「人柄だけで乗り切るのやめてください、、」と何度も言ってましたw

色々話してたけど忘れちゃったんでコーナーへ。
まず始めに、住さんは地デジだと浮かれていて、アナログへの感謝の気持ちがない!と怒っているそう。地デジといえばスカイツリー。ネットで「スカイツリー 浮かれている」と検索するとスカイツリーを見上げる人々の画像がヒットするとかww(ほんとかな)出てきた画像は見上げる人だけでなく、一緒に記念写真を撮る人やカメラマンが寝ッ転がって撮ってる写真も。(高いから寝ないと入らないらしい)で、あまりにみんなスカイツリーをちやほやしてるので住さん実際行ってみた。
街に置いてあるガチャポンが全部スカイツリーグッズとか、セブンイレブンスカイツリーグッズ売ってるとか、老舗のそば屋さんまで店先にガチャぽんとポスター貼ってるとか、谷村新司がポスターでスカイツリー抱いてるとか、、あ、それはギターだった!とかwwスカイツリーばかりで全部スカイツリーに見えるって言ってました。(ギターは見間違えないだろw)
で、真下まで行ってみたら、大きくてびっくりして、写真撮りまくるw寝て撮ったり、高架下の隙間から撮ったり、夕暮れ時を撮ったり、、最後は一緒に記念撮影して「スカイツリーが大好きになりました」だってさwwww

休憩を挟んで、
今度は吉川さんのコーナー。今回は吉川さんの宿題のコーナーがないので、次は何をやるか決まってないので、自分の憧れてるものを紹介して、そこからヒントを得たいとか言ってた。憧れているものは、ウルトラセブンポインター→ウルトラ警備隊→びっくりマンシール→ラーメンばあ→電車のブレーキのバー→電車の何かボタン?→大洋の選手(失念)→高木豊三沢光晴志村けん小松政夫 だったかな、、抜けてるかも。(追記:佐野元春あった)びっくりマンシールを集めてたけど、箱買いするやつらには敵わないからラーメンばあのシールを集めてたらしいwラーメンばあってシールだけぼんやり覚えてるなーくらいです。。
で、最後に吉川さんの学校ではラジオ体操をやらなかったそうで、ラジオ体操がどんな体操か知らないらしいのです。ラジオ体操の音声だけ聞いてもらって実際に吉川さんが体操している動画を流しました。それが超面白かったですwwラジオ体操って指示だしてるけど実際見ないとわからないですよねwアレだけ聞いたらどんな動きかわからないし。で、吉川さんも空手みたいな動きやらくねくねした動きやらすごい面白かったwyoutubeで上がってないかなーー

小休憩を挟んで、
最後はまた地デジについてです。全国の局アナが地デジ化に向けてのCMに出演してるんですが、それが何だか気に食わない住さん。実際に見てみることにすると、だいたいのCMで局アナが歌ってるwwふざけていると住さん。見事に全国のCMで局アナが歌っててびっくりしました。確かに関東圏でも女子アナが歌ってたなーwで、だんだんエスカレートして、沖縄の地デジのイベントではプロの踊り子達が地デジ〜アナログ終わるよ〜♪なんて歌で踊っているのですw流石にそれはわたしもやりすぎかなーと^^;最後に草○君の代わりに出てきた地デジカのやる気のない動画を見ました。youtubeに上がってたので載せます。

やる気ねぇぇww

こんな感じであっというまの3時間でした。楽しかったー帰りは平均顔のあぶら取り紙とスカイツリー永谷園がコラボしたふりかけ、来た人だけが聞ける秘密のラジオのURLが書いた紙を中学生が授業中に回す手紙折でくれましたw

次は吉川さんが住さん作の1人ロックオペラ公演するそうですwでその次にクリスマスあたりにまたトークライブやるって言ってました。