お ん ぱ く

京都音博に行って来ました。
今回は日は照ってましたが、ちょっと肌寒かったです。
せっかく早く行って木陰の場所を取ったのに意味なかった。

写真が大きいのでたたむよ。


阪急で行ったのでまた206番乗れた!!

着いた

場所取りしてからグッズとか見てました。MUSUBUブースで缶バッチだけ買いました。お目当てのじゃなかったけどかわいいの当たりました。

開会宣言の時間になり、くるり登場。岸田さん髪型、、BOWYに憧れた中学生みたい。最近はあの髪型らしいです。ステージに小名浜大漁旗くるりバージョン、音博バージョンがあったのが印象的でした。頼んで作ってもらったらしいです。

トップバッターは小田和正。「東京の空」をやってほしいなと思っていたら初っ端からピアノ弾き語りではじまた!!ドラマを思い出して涙ぐんでしまいました。くるりも加わり1曲やったあと、細野さん登場。はっぴいえんどの「風をあつめて」やった!!生で聴くことはないと思ってたのですごいびっくりしてうれしかった〜小田さんは次の日京セラドームでコンサートやっててビビッた。

10-FEET よくわからないので横になって聴いてました。彼は前に行ったけど。最後の曲は意外だったけど消化不良って感じって言ってました。

石川さゆり ウィスキーはお好きでしょと津軽海峡天城越えやってました。演歌の人が野外で歌うのってあんま聴けないと思うんでレアだなと。MCが上手かった印象。

フジファブリック 3人になって初めてライブで聴きました。アコースティックバージョンでしたがとてもよかった。新曲の音も歌詞も志村さんぽいのですね。山内ボーカルも板についてきたように思えました。虹が聴けてよかった〜

細野晴臣 フジで前に行ったら頭痛くなってシートで聴いてました。MCが面白そうだったけど、後ろじゃ余りよく聞こえず、「無限の可能性を感じる!」て変なテンションで言ってたことしか。

おなかが減ったので途中でフードエリアへ。なのでマイア・ヒラサワは聴いてません。あ、でもカメラ取りにいったときにちょっと聴けたんだ。みんなノリノリだった。


これ食べた。アボカドバーガー

斉藤和義 コンビにも行って帰ってきたら始まってた。アコギで弾き語って「かっこいいねーかっこいいねー」って2人で言い合ってました。「この国を〜♪」て歌った瞬間鳥肌立ちました。ずっとうそだったをずっと好きだったの流れでやりました。聴いているうちに色んな事が頭を過ぎって涙出そうでした。今回はNHKが撮影に来ているそうなので、「放送してください」てせっちゃん言ってました。「また怒られる」とも。


くるりの時間です。
奇跡、旅の途中は聴きたいなと思っていたら来ました!裏声率高っ!と思ったけど仕方が無い。砂の星をやったのが意外だったけれど良かったです。今回のアコースティック編成にマッチしてました。そして、念願の京都の大学生もやりました。ライブだとちょっと歌謡曲ちっくになり、岸田さんの歌い方が変わってると何かで読んだのですが、原曲に忠実だった気がします。ギターレスの岸田さんはくねくねしだして、岸田ダンス(個人的にそう呼んでる)を披露してました。宿はなしを歌い、最後は出演者が出てきて(小田、石川除く)リバーを歌ってフィナーレです。


今回は前回のように雨に降られることもなく非常に過ごしやすい気候でよかったです。
欲を言えば山内さんのギターをもっと聴きたかったなー小田和正の時入っててかっこよかったです。
高田漣て凄いミュージシャンですね。




MUSUBUブースにも同じ大漁旗があったので写真撮りました。


帰りは京都まで歩いてラーメン食べてからまた206番で帰りました!

来年はモーモールルギャバンが出てくれるといいな♪
ありがとう京都!