ありぃなぁぁ

東京事変 Live Tour2012 Domestique Bon Voyage」に行ってきました。横浜アリーナ。あれ、いきなりフランス語?いままで英語じゃな・・アリーナ遠かった!

内容を少々書くのでネタバレします。

横浜アリーナってゆずかミスチル以来かもwwすごい広かったです。肉眼では顔とか見えないだろうけど、ステージにスクリーンがあるから大丈夫だろうって思っていたら、あるはあるんだけど映っても白黒だったり顔アップ映さなかったりして期待通りでしたw別に顔がみたくて行ってるわけじゃないんですが、あんなに衣装替えしてるのに米粒サイズしか見えないんじゃ意味無いじゃん!て思います。
曲はまんべんなく初期からやるかなと思っていたら、スポーツ曲が多かった気がします。好きなんですかね。わたしも好きですけど。リンポップ炸裂の曲(勝ち戦とか新しい文明開化とか)が多くてとても楽しかったです。最後だから出し惜しみしないということでしょうかね。
途中アイスクリームの歌を歌ったので「横浜だからかな?」と思ったんですけど、オフィシャルグッズにアイスクリームの物があったので、横浜だけでやる曲でもなさそう。まだ分からないですけど。旅立つ→船→港町→横浜→アイスクリームと勝手に想像しました。
林檎の声は時々出てないかな?ていうのがありましたけど、パワフルな声でした。メンバーそれぞれの新曲もすべてやって、わっちと畑さんがセンターで歌ってました。わっちはなんだか全体がビジュアル系ぽかったです。衣装がファー付きのガウンみたいの着てて、ギターとキーボードかな?が2人入ってガンガンのサウンドでした。その間林檎さんは姿勢正しくピアノ演奏に徹していて私は関係ないのよ顔でしたww同じく畑さんのときもドラム演奏に徹してクールでしたww気に入ってないのかなw わっちが歌ってる時にビジュアル系さながら「ありぃぃなぁぁ!!!」ていった時は大爆笑してしまいました。失礼しました。

2時間あっという間でした。MCはほとんどなく、林檎さんが舞台からはけるときは背泳ぎのように腕を回していつものあれで帰っていかれました。心残りなのは、群青日和がピアノレスだったことです。やっぱひぃくんが作ったんですからピアノは入れてほしかったな。あと、あの、旗振るのここ最近のツアーでずっとやってるみたいですけど、大きな会場でみんな同じ旗を振っているとなんか北に見えてしまって、、怖かったです。。

帰りに友人が「ともさかりえに提供したような曲なんだっけー」ってずっといってたのですが、調べたら栗山千明に提供した曲をやったみたいですね。かわいい曲でした。まあわっちの歌の衝撃であまり覚えてないけれどww

いろんな意味ですごい楽しかったです!譲ってくれた友人に感謝!