連休のこと

連休は大阪に行って来ました。今回は万華鏡を作ると言うことしか予定にないのでだらだらと家にいました。「ぷらっとこだま」を利用したので4時間弱の長旅。行きはグリーン車で行ったので快適でしたが、帰りは普通の指定席。おしりが痛くなりました。

暇なので編み物。

米原は雪でした。

一日目は鍋をしながらドリームマッチ観賞。

食べることは大好きですが、不器用で大雑把なので作るのは得意じゃありません。全く色実のない鍋に。

二日目は万華鏡作りで住吉大社へ行きました。
万華鏡はあっという間に作り終わり*1、何やら住吉大社が賑わっているので行くことに。

すごい人でした。この日はえびす祭りだそうで、商売繁盛を願う方たちがたくさん。

商売はやってませんが、一応お参り。

福餅なるものを投げたりもしてました。

帰りは天王寺まで出て、キースマンハッタンであまおうロールを買いました。グラマシーニューヨークと似てると思ったら系列だったんですね。
夜は彼宅近くの鶏料理屋さんでご飯。

翌日の朝食べました。
最終日は近くのびっくりドンキーで昼食を取ってから帰る予定でしたが、成人の日で晴れ姿の成人どもがたむろっており、ガスとへと変更。わたしたちよりも先に入ったカップルがイチャイチャしててわたしたちが食事をし始めてようやくオーダーすると言う時間の使い方を考えさせられる場面に遭遇致しました。

そんな連休。

*1:前日日記参照