エッセイ

美人とは何か?―美意識過剰スパイラル

美人とは何か?―美意識過剰スパイラル

お気に入りしているオカマさんのブログ読んでたら彼(彼女?)が神のようにうさぎ氏を崇めていたので何でもいいからとりあえず読んでみました。面白いていうか、共感した。ぐるぐる、理屈っぽい考え方とかこれぞ女て感じとおもた。
そんなのさ、考え方次第で周りのこと気にしなければ自分がブスなんて気にならなくなるじゃん?びーぽじてぃぶ!ていう考を人生で何億回したかわからないのに、考えるたびに外見で判断する社会によって心が折れてしまう組*1としてはその考えを代弁してくれてるかのよう。あと、うさぎ氏本人が整形したりブランド買いあさったりしても満足せず、それを自虐ネタにしているのが破滅的かつ刹那的に見えてきてそこもめちゃ共感。たぶん自分も歯止めが利かなくなったらそうなりうると密かに思っているからでしょうか。(あ、でもこの本に関しては最終的な結論が人生論みたくなっちゃっててちょっと?と思った)

*1:そんな組あるのか?とりあえずわたしのこと