当たったのよ


くるりの「言葉にならない、笑顔をみせてくれよ」を買いました。
今回はタワレコ新宿店か渋谷店でCDを買うと、新宿店では屋上ライブ、渋谷店ではインストアライブが当たるくじが引けます。
わたしはくじ運が全くないので、引きに行くだけ行ってみるか。という気持ちで7日に新宿タワレコに行きました。


ちなみに、くるりの無料イベントには過去一度だけ当たったことがありまして。書籍「思い出くるりん」発売時のリリーさんとくるりトークイベントです。(ちなみに、ちなみに、この書籍の中にわたしのくるり思い出が載ってるんです!自慢です!(すけべな女の子という名前では載ってません))

まぁ、これが一生に一度だと思ってました。
したらば、当たったのです!見事!一人で行ったので、喜びをあらわにすることもなく、鼻息ムッフー!と出ちゃいました。



いやー、まさか当たるとねー!ふっふ〜〜♪で帰り、天気予報を見ると予報は雨。
「・・・さっきまであんなに良いお天気だったのにぃ!」*1
あんなに連日晴れてたのにピンポイント攻撃された!いっつもこうだ!(日村系)んだよ!っっちっ!



8日当日、台風は見事に進路を変え、東京直撃。当初は雨具持参で屋上ライブが行われるアナウンスが流れたが、やっぱ無理!で7Fイベントスペースにてミニライブに変更。
なんでわたしは新宿に行ったんでしょう。でも新宿じゃなければ当たらなかったかもしれない、いや、やっぱりわたしは雨女だ。
やっぱり雨女だ。



愚痴はこの辺で、ライブについて。
イベントスペースの為、まずステージが狭く、CD棚避けて人がぎゅうぎゅう。客は200人くらいいたのかな?ていっても券持ってなくても聴けちゃうもんね。USTで生中継されたらしく、カメラも後ろで構えてました。
7時過ぎ、岸田さん、佐藤さん、boboさんが登場。岸田さんがほんまはエレキギターでガンガンやりたかったけど、お店に迷惑がかかるのでアコギでガンガンやります。というような内容を。
つか、岸田さんがスピーカーで丸かぶり。全く見えなかった。スピーカー、でかすぎ。佐藤さんだけガン見。


セットリストはなんか拾えないので覚えてるのだけ書きますよ。ていってもアンコール以外アルバムの曲でほとんどやってたな。

目玉のおやじ、コンバット・ダンス、魔法のじゅうたん、温泉、さよならアメリカ 、犬とベイビー 、麦茶
で、アンコールでハイウェイ。
こんなような感じだった、、たぶん。


岸田せんせ(もう、いうもこう呼んでる)の声の調子が良くなかった。急に寒くなったからね、気をつけて!だからミニライブで良かったんちゃうかな(似非)。魔法のじゅうたんを聴くと涙腺が緩むんです。岸田せんせに歌われると涙腺緩む病だと思います。


温泉の前にエグザイルの話してたなーなんだっけなー、CDを買うとか買わないとか、、。しっかり、わたしのきおく!
新宿店は日本で一番くるりのCDが売れてるんだって!けど佐藤きゅん(もう、いつもこう呼んでる)はCDショップでは買わないらしい。何買ってるか見られるのが恥ずかしいんだって。ガンガンライブを聴きたい人は渋谷店でもCD買ってください宣伝。あとは梅小路公園に来いって。行くからいいけどね。



せっかく当たったのに、券持ってなくても見れるという環境にがっかりでしたが、やっぱ生はいいね!boboさんのドラムスに酔いしれた。お詫びの意味で帰りはポスターを全員に配ってました。屋上で見たかったなー!

追記:東京レレレのレもやりましたよ。

*1:ジブリの黒猫です