お ん ぱ く

もう一週間以上前かよ!つうわけで音博に行って来ました。

初音博。
写真がでかいのでたたみます。



前日から大阪にいたので、阪急で大宮へ。四条大宮からバスで梅小路公園へ行きました。その際、なんと、206番バス*1で行きました!うわー感動〜昨年末に京都に行った時には会えなかった206番バス!ばっちし撮りましたよ。



12時くらいについて、近くのコンビニでビールやごはんやらを買って公園内へ。フードエリアとグッズ売り場はライブ会場からちょっと歩くのね。

ライブエリアの後方にシートを広げたところでちょうどくるり登場。

くるりザセッションでしたっけ。あれ?3人だぞ。・・・ざわ・・ざわ・・・いきなり東京のイントロ!ぶわっっと鳥肌が。そして「尼崎の魚」!オリジナル(と呼びます)で生で聴いたのは初めてだったので感動しました。
わーん、もっと早くくるりを知っていたらと悔やんだ日々を取り返したようでした。
続いて、boboさん、ハンバートハンバート佐藤さんが加わり、「リバー」。バイオリンが加わることでより軽快なサウンドでした。アウトロで達身さん登場。フライングV!白シャツをこの日のためにおろしたら、汗で乳首が・・というお話を。もっくんが白いヘッドフォン付けて「あ!」と思ったら、「WORLD'S END SUPERNOVA」でした。この曲ライブじゃあまり好きじゃないのですが、今回のはかっこよかった。曲順が早めに歌ったのも良かったんだね!(岸田さんの声とか)
で、最後はロックンロール。音博リクエストで1位だったみたいだけど、、そんなに好きなの?みんな。京都の大学生でしょー、一位は。でもドラムがもっくんてのがすごく新鮮で良かった!



andymoriは去年の年末見たんだけどイマイチ良さが分からず、聞いてなかったのですが、音博にでるということで1ヶ月前に借りました。なるほど、岸田が好きな感じだ。ドラムがいいね!つうことでハマりました。今一番聞いてるCDが彼らなのでめっちゃテンソン上がりました。1曲目は新曲?聞いたことなかったので、隣のステージですぐ始まってることに気づかず。(その間、暑くてへばってる彼氏と前に行くか否かの小競り合いw)
1984とCITY LIGHTSが聞けて嬉しかったです。FOLLOW ME のドラム、どうなってんだ!?モンゴロイドブルースが一番好きなのですがやらなかった。小山田氏、ベンチャーズをちょっと弾いてました。まだベンチャーズは入りじゃなかったみたい。
あ〜あ、後藤くん、、おしいなー。



エンケン、世武さん、京都魚山聲明研究会、二階堂さんはまったり見てました。
京都魚山聲明研究会は聲明というお経のようなものをステージで呼んでて斬新でした。
二階堂さんはテンションがすげー高いんですね。くるりのカバー曲、宿はなしを始め、知ってる曲何曲かありまして、声の種類がたくさんある人だなーと感動いたしました。
世武さんと二階堂さんで岸田さんが登場しましたが、会場を正面にして左側に陣取り、中央の機材やらで小さいほうのステージが見えなくて音声だけでのお楽しみでした。(動けよ)

ジム・オルークの前に雨が。雨が。あめが。。。。。
始まる頃にやみましたけど。

オムライスが食べたくなり、ジム・オルークはフードエリアでの観賞。予習してたんだけどなーオムライスに負けたw
引き続き、ベンチャーズもフードエリアにいましたw「きしださーんさとうさーん!」は後に見たレビューで知りました。

お、おむらいす。


さ、駆け足ですが、トリです。くるりです。

夕焼けがきれいで、(写真は曇ってますが)日が落ちた頃に登場。みんな黒いシャツ。あ!山内さん〜!
最初、アルバムの曲をドバっとやり、シングル曲を何曲か。「ばらの花」はバイオリンと山内さんのギター音に聞こえないふわっと心地よい音がマッチしてすばらしかったです。全体的に山内さんのギターがとっても合ってたと思います。サポートで入っちゃえばいいのに。途中、イントロで「宿はなし」か!?と思ったら「坂道」でした。びっくり。ファンデリアの曲がまさか聴けるとは。
MCで岸田さんが音博への思いを語ってまして、感極まって、、「泣くと思ったでしょ?泣きません。」ですって。みんなすごい嬉しそうで楽しそうでした。いいライブだったなー!

アンコールで東京レレレのレをやって、ベンチャーズ以外の出演者が紙ふぶきを自らやりながら登場。レレレのレが桜の季節の歌だから?フィナーレの意も込めてでしょうか。7時半前に終了しました。


まったりぐだぐだと見たけれど楽しめました。お酒が中で売ってないのとチケットがちょっと高いのが気になるけれど、また来年も行きたいなー。ライブ会場以外は公園なので入れるから外から聴いたり見たりしてる人が結構いた。来年それでいいじゃん!と彼氏。



欲を言えば、クリストファーのHOW TO GOが聴きたかったな!
せっかく206番バスで来たのに京都の大学生はやらなかったなー。がっくり。帰りは207番で帰りました。



おまけ

暑くてへばってる彼。時雨のタオルが舐めてるよね。(わたしはスペアザタオルだったけどね!)

撮った後だけど、すきです って書き込んだよ。

*1:「京都の大学生」という歌で出てくる