五百羅漢図

江戸東京博物館にて。

人がたくさんいて大人気でした。おじい・おばあさんが熱心にゆっくりと観ておりました。
おぎやはぎの番組でほとんどの絵を見て、解説まで事細かに見たので「テレビで観たんでしょ?」と彼氏に言われましたが、そこは“分かってないなー”とアート好きヅラをしてみましたw
やっぱ近くで見るとイイね!筆使いとか近くで見ると力強いのが伝わってきます。色も鮮やかで、中盤は漫画の巻頭カラーみたいでしたw
自分と同じ顔の羅漢様がいると言われてると聞いたのですが、いたかなーていう感じ。子供とか弟子とかのほうが近かったかなwポスターにもなっている「第22幅 六道 地獄」が一番のお気に入りでポストカード購入しました。5枚買うと4枚買うより安くなるのでまんまと乗せられた。<写真載せる>