同窓会いってきたけどつらつらと-1-

就職してから初めてで、3年間一緒だったクラスなんだけど、男女間の仲良くなかったのでどきどきでした。

40人中18人+先生しか集まらなかったんだけど、結婚して子供がいたり、とっつきにくかった人がすごく話しやすくなってたり、年をとるってこういうことかーと実感。
一番一緒にいたのに色々と振り回されて、卒業したら絶対縁を切る!て思っていた子が赤ちゃん抱いて来てて、普通に話しました。大学時代に一度会ったきりで結婚式も誘われたけど断って、赤ちゃんも出来たこと知ってたけどメールもしなかった。けど会って普通に話してて、人を嫌うのって疲れるなーってばかばかしく思いました。赤ちゃんがかわいかったからなおさら自分が醜いなーって思いました。
「うちに今度遊びに来なよー」なんて言ってくれるからぅんんーなんて曖昧な返事して、帰ってからメールするのかしないのか、1時間くらい悩みました。作っては消して、消しては作って。「絶縁!」て自分の中で決めていた手前、今メールしたら単にわたしはいい顔したいだけなんじゃーって気がしてきて。でも、そもそも嫌いって感情を持たなければ、「いい顔してる」ていう発想も浮かばないじゃん!て閃いたんです。我ながらアッパレ!そうそう、人を嫌うってのがそもそもの間違いで、そんな人にならなければいいんだーーって納得して、結局メールしました。あそぼーとかそんな事は書かず、久しぶりに会った喜びと、赤ちゃんが健やかに育ちますようにーくらい。でもまぁ返事は「家に来てよー」になるよね。そうくるとは分かってメールしたんですけどね。遊びに行くつもりです。一緒のことをしても、嫌いな人がいないのといい顔するのは違うものね。
人を嫌うからいい顔ばっかしてるなーと思うんだって答えが出た!のに、それを彼氏に伝えたら速攻覆されました。否定されたというわけではなく、なんかステージが違ってた。彼的には「俺は基本的にいい人なんていないと思っている」だって。はーーー!?なにそれー超ネガティブじゃん!あなたは悪口や愚痴を一切言わないから「嫌いな人なんていない」ていうわたしの閃きに沿った考えかと思ったら、、、なにそれ!「完璧な人なんていないから、誰だって嫌なところはあると思っている。だから嫌なところがあってもそれは普通だから嫌いだなんて思わない」だって。彼はそもそも人を嫌う嫌わないというステージにはいなかった。。。嫌いな人を作らないのは大事なことかもしれないけれど、わたしは嫌いだって思うこと前提で、結果的にその感情を抑えることになり、フラットな感情は保てないよなー。。一夜にしてわたしの閃きは塵となり消えました。わたしも大人になったなーーってメールした後にニヤニヤ自分の部屋でしてたけど恥ずかしっっ
つらつら書いたけどちょっとうまくかけなかったけど投稿しちゃえっ


追記:非常識だったり、あまりに酷い事をする人は彼だって嫌がると思うので全く人を嫌わないというわけではありません。わたしが愚痴が多いだけなのかも…