箱根行ったよ(一ヶ月前)

ススキもちょっと早いし紅葉もまだまだだし何で行ったかと言うと、ホテルお一人様無料券が10月末までだったから。ままんとおばさんと3人で行きました。

箱根ってユネッサンくらいしか行ったこと無いので、今回はPS*1でもある芦ノ湖が一番の目的でした。後は大涌谷。初日は雨の予報だったので美術館にでもーと。

1泊2日だったし、宿が元箱根のほうだったので星の王子様美術館は諦めました。結構遠いのね。1日目は強羅駅で会席料理予約して食べました。美味しかった。その後バスでポーラ美術館へ。彫刻の森美術館は行きたかったけれど天気悪いしままんが行った事あるって言うので、ポーラにしました。ぶらぶらでポーラの回を見てから行きたいなーと思っていたので丁度良かったけれど、ままんはあまり乗り気じゃなかった。・・のに、出てきたら「よかったー」てめっちゃ言ってた。恐るべしポーラ。常設展示は印象派の流れが分かるってぶらぶらでやってました。ままんがピカソに感動してました。わかるのか・・・ルノワールもいいけどブーダンが良かったなースーラの点々すごかった(すべてぶらぶら知識)企画展はレオナール・フジタでした。乳白色と称される肌の色が有名なのですね、美しかったです。
その後タクシーで仙石高原へ行きました。ここはすすきで有名なのですが、ちょっと時期が早かったらしく、すすきがやや広がり(すすきが咲くっていうのかな)でした。もっと広がって青空だと金色に輝くそうです。(姫ねぇさま!)
雨が降ってきたので近くの箱根ラスクのお店でお茶して、タクシー呼んで宿に行きました。そこからだんだん雨が強くなって、夜から朝方にかけて豪雨でした。お宿はまぁまぁと言う感じで、ご飯はあまり。。温泉が良かったけど狭かった。

次の日は10時くらいまで雨で出れるかなーと思っていたけれど、急に晴れてきて、晴天になりました。チェックアウト後、箱根神社に行きお参り。龍神水という湧き水を1本100円のペットボトルに入れて持って帰ってきました。おいしかったです。
お参り後、こちらでピザ食べました。
芦ノ湖 La・Terrazza
(レストランで出てこない。。)
昼食後は遊覧船に乗り、芦ノ湖を縦断して桃源台へ。風が少しあったけど気持ちよかったです。富士山は形だけドーンと見えました。もうここがPS(以下略)だと思って必死で深呼吸していい気をもらいました。

桃源台からはロープウェイで大涌谷に。風があってロープウェイこわっ。大涌谷で黒たまごを求めて軽く登山。母とおばは下で待ってましたw一人で行って一人で卵買って帰って来た。硫黄の臭いとか、くっさーいって誰かと共有したかった。。大涌谷の登ったところに猫発見。卵食べてたました。1つ食べると7年寿命が延びるんでしょ!?やた!幸福の鐘で1人で写真とってもらったんだけど、おばも母も手元がぶれる世代、ブレブレで何度も取り直しましたw
ロープウェイとケーブルカーを乗り継いで強羅駅まで行き、登山電車で箱根湯本まで。そのまま小田急線に乗って小田急まで行って干物買って海鮮丼食べて帰ってきました。
行くところはことりっぷを駆使して(笑)全部わたしが案内したら、母親が楽しかったと喜んでくれました。良い思い出になりました。

写真はこちらでまとめました。

*1:パワースポット